フォト

何時の間にやら^^;

  • タイムカウンター

最近のトラックバック

twitter

takie03

Twitter

カテゴリー「心と体」の11件の記事

2010年10月11日 (月)

レーザー治療

今年の8月に意を決して通うことにした「医療レーザー脱毛」

詳しくはhttp://aki-jinta.cocolog-nifty.com/akijinta/2010/08/post-c7e0.html

脱毛に通っていてふとここのhospitalの診療科目にペイン(痛み)科というのがあったので

「左肩が痛くって」と相談したのが9月24日

ここの病院には月に一度大学病院から診察にきてる先生がいて、

その先生に診てもらえるのが10月3日とのことで予約しました。

そしてその日がきて実際診察してくれたのが、リハビリの先生でした。

sign03ペイン科の先生じゃないの?・・・・・まっいっかぁ~ということでここは突っこまずbleah

私は、ずーっと肩や腕が痛いのは、「亜脱臼」によるものだと今まで診断されてきて肩が痛いのに痛いところに注射されるのもどうにかならないものかと相談しました。

レントゲン撮ったり、触診してもらった結果、どうも「亜脱臼」だけの痛さでは無いとのことでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

首や肩甲骨周辺も大分硬くなっており血行も良くない上にどうも左腕全体が神経過敏状態になっているとのことでした。shockshockshock

血行を良くすれば痛みも和らぐかも?ということで

触られるだけで痛い左肩や腕に触れることなく先生が決めたポイント数か所、首から背中の部分や肩甲骨周辺にトータルで10分程当ててるとポワァ~と暖かくなるレーザーを当てるという治療法でした。週に3回通えるのが理想だそうですが、中々それは難しいので、様子みつつ通ってみようと思ってます。

flair半導体レーザー治療とは?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

半導体レーザー治療には次のような作用があり、それらの作用が体を正常な状態に戻すように働きかけ痛みを和らげると考えられています。

1 筋肉を和らげ、血管を拡張し、血流を改善する作用
2 痛みのもとになる物質の代謝を促進する作用
3 生体を活性化する物質の産生を促進する作用
4 神経の興奮を抑制する作用

レーザーは単一の波長・位相を持った規則正しい人工の光のことをいいます。
光には熱以外に、リンゴを赤くしたり葉を緑に変えたりするような性質があります。半導体レーザーによる「痛み」の治療は、このレーザーの光としての性質を生体への刺激として利用するものです。
半導体レーザーの痛みに対する明確な作用機序はわかっていませんが、上記の4つの作用などが生体を正常な状態に戻すように働きかけ、痛みを和らげると考えられています。

Menu8img01_2 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

体の緊張をほぐす効果のある薬の事も言われましたが、

脳外科の主治医に確認を取ってからということでこの日は次回の予約をして帰ってきました。

10月8日、前回と同じくレーザー当ててもらって脳外科の先生に薬の確認を取って許可が出たのでこの日は薬も処方してもらって帰ってきました。

デパス0.5mg1錠を毎食後一日3回飲むことになりました。

8日の昼食後から服用して、今日でまだ4日目

今のところ痛みが和らいだというものは感じられないけど、内側に力が入り曲がっていた肘のこわばりが少しだけほぐれてきたかもしれない気のせいかもだけどネ

「デパスを飲んで昼間眠くなるようだったら、昼間の薬調整してね」

って言われてきたんだけど、日中、特に眠くはならないけどなんかダルいの

朝、起きるのが凄く辛くなっちゃって最近寝坊ぎみ(-_-)zzz

どのように調整すればいいのか10/15が診察日なので聞いてこよおっとscissors

今後、自宅ででき、私にもできる簡単なストレッチやお風呂でのマッサージ等も教えてもらえるみたいnote

まだまだ始めたばかり少しでも痛みが和らぐと良いなと願いつつ(-人-)暫く通ってみる事にしました。

最初に診てもらった時、左腕だけではなく足も診てもらいました。

その旨についてはまた改めて記事にしようかなと思ってます。

最近9/25から始めた一行日記Twitterにかまけてメインブログ更新頻度急降下中downcoldsweats02

最近もっぱらipodtouchネタですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Twitterの方にはちゃんと写真付きでほぼ毎日、書いてるのconfident

レーザー治療もブログもボチボチで

良いんだよネ?(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村参加中です。

2010年9月 9日 (木)

磨く

今週になってすっかり急に涼しく秋っぽくなりました。昨日今日は少し肌寒い気がします。

なんだぁ~かんだぁ~といっても季節は流れているんだネconfident

と自然の力の凄さに感動してたら失敗失敗sweat01またやっちゃったbleah

今回は「音波歯ブラシ」の巻~

004 私には不向き(詳しくはこちら)と気が付きその日のうちにネットで他のみつけて注文しました。

045

今日、歯医者さんで先週の治療の続きやってもらってきました。

今回はここまでで治療終了ということでした。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

shine新しい歯ブラシも買ったことだし、up

買い物で失敗しないように腕も磨かないと(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村参加中です。

2010年9月 7日 (火)

未来

もうかれこれ4年も使っていた「背中洗いブラシ」{正式名称は「ボディーブラシ」}の毛先がボッサボサッsign01になった為

新たに買ったのが今朝キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

006 (・0・。) ほほーっこれは使い易そうだネshine良いものめっけたscissors

えがおの黒酢飲むようになって丁度一カ月

体重は・・・・・・・・・・・。

001 体脂肪・皮下脂肪率は・・・・・・・・・。002 基礎代謝・BMIは・・・・・・・・・。

003 っと一月単位で見るとほとんど変わりないです。005 でもまぁ測定開始日からみれば・・・・・・・・。

こちらもさほど変わりがありませんでした。ι(´Д`υ)アセアセ

微妙ですが減ってほしいところは減ってるdownwardright上ってほしいとこは上ってるupwardright

「千里の道も一歩から」なんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

未来(みらい、英: future)は、これから来る時や時代を指す語である。「過去」と対義、「後年」と同義である。同義の「後年」、「将来」、「これから」などと違って、「未来」の語には「これから来るべき新時代は現在より良くなっている」という希望的観測が感じられ「瑞祥語」として使用される。また、この先に何が待っているかは全く分からないという、不安に近いニュアンスも併せ持っている。20世紀において、「21世紀」は明るい未来の象徴であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

そうsign01すべては未来の為なんです。(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村参加中です。

2010年8月30日 (月)

毛・毛・毛

女性ならでは誰しも悩むしとっても気になる部分じゃないかなぁ~?think

THEわき毛sign01

無駄な毛は人間の体には無いという事は重々承知してます。  がっsign01

昔はお風呂のたびにカミソリでシュッシュって自己処理できてました。ハイ過去形

flairそう私は片麻痺なのだヾ(@^▽^@)ノわはは

冬は別に長袖着用なので気にしないけどさっ←いやっ気にしようよcoldsweats01

問題は夏よ

今年こそは行ってみようかなぁ~と健常者時代からどうしよどうしよって結局行けてなかった。chick

あれから数十年sign03∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!本日診察へ行って参りました。

そうなんです。エステはちょっと抵抗が今でもあるから「医療レーザー脱毛」ならいいかもup

医療earなら抵抗無く行けそうと先週の土曜日にtelephoneして予約入れました。

レーザーって痛い?とか料金はおいくら万円?とか不安は多々ありました。

私が行ったhospitalの診療科目が脳神経外科・整形外科・美容外来となってたので余計安心して行けたのかもネ

今年設立した病院でピッカピカだしもちろんパーフェクトなwheelchairバリアフリー

もちろん行く前にhospitalpcHP閲覧しました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

OPEN記念 (平成22年8月まで)
両脇脱毛3回コース
特別価格 税込み15,000円 (初診再診料 無料  4回目以降 4,000円)

とりあえず1回試してみたい両脇トライアル1回コース
特別価格 税込み3,000円 (初診料 無料 2回目以降 通常料金)

通常価格 両脇脱毛1回
9,400円  2回目以降 8,000円 5回目以降 4,000円

他に  初診料2,000円  再診料1,000円 がかかります。

New医療脱毛 年内 20%OFF!!

医療脱毛を年内に行った場合、通常料金より

20%OFFにさせて頂きます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

8月までっていうのが8月いっぱいなのか7月31日で終了なのか無知ゆえに不明でした。

間に合ったみたいscissorsscissorsわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

結果私の場合左肩(麻痺側)亜脱臼してるのもあって常に痛いし腕上がらないから

保険適応外扱いだけど右脇だけの施術ということで半額の7500円ポッキリでツルンツルンになれる~upup\(^o^)/バンザーイできる~upup片手だけどネbleah

。もっともっと高いと思ってたから嬉しかった(v^ー゜)ヤッタネ!!病院ということで何かあれば即対応してもらえるのも安心要素かもネconfident

テスト打ちってのやってもらって問題なければ次回来院の際に会計ということでした。

テスト打ちはよくネットで目にする「輪ゴムでパチンとはじかれたような痛さ」そのものでした。

本番は冷気当てながらの施術みたいだしもう少し痛くないかもネcoldsweats02

診察後テスト打ちして問題ないようなのでまず第一回目を今週の金曜日予約入れてきました。

でもねテスト打ち後ジェル見たいなの塗ってもらって帰ってきて夜シャワー浴びてからちょっとチリチリしてたから少し心配(心配性なのcoldsweats01

もう収まったけど次回診察の時言うの忘れないようにしないと。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

来年の夏にはきっと体も引き締まってrun更に脇もツルンツルンshineになってたりして~happy01

なーんて考えると楽しいよnoteケッケッケΨ(*`∀´*)Ψ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村参加中です。

2010年8月15日 (日)

ひと段落

あれから一カ月( ̄▽ ̄)

shine生活習慣見直し作戦第1弾:7月13日

記念すべき初日は出鼻くだかれ意気消沈しつつもなんとか立ち直って今日まで続けることのできているプチウォーキングrunrunrun

とにかく短い時間でも毎日suncloudsun外へ出て外気を吸ってます。scissors

今のとこお散歩コースは1周500歩×3の約1500歩のままcoldsweats01

006_2

shine生活習慣見直し作戦第2段:7月19日

体重・体脂肪率・皮下脂肪率・基礎代謝・BMI・歩数の測定&記録開始しました。

  体重はといいますと

012_4 ハイsign01日によって増減はあるけどほとんど変わりないです。coldsweats01

そうsign01増えてはないんです。upポジティブ(`・ω・´)

続きまして体脂肪率・皮下脂肪率は

015_2

これが良い傾向なのか悪いのかは良くわかりません。confident

残るは基礎代謝・BMI値です

003

っとまぁこんなもんでしょうネ

shine生活習慣見直し作戦第3段:7月29日

この日から寝坊もたまにですが遅くても8時には起きてます。

眠剤もこの日から正規の用法容量で翌朝までグースカピーです。

fuji8月8日の分から少しずつ減薬も試みて、眠れないときは通常通り服用で良いとのことでしたので問題なく眠れてます。sleepy

shine生活習慣見直し作戦第4段:8月7日

この日の朝からノニサプリ止めて「えがおの黒酢」を飲んでます。

黒酢の効果なのかな?毎日快便中happy02

起床→黒酢→お散歩→排便ってとこかなhappy01

午前中雨のときはお散歩前に排便Timeとか多少ずれはあるもののだいたい良いリズムじゃないかしら?

昨日お墓参りにも行ってきたしお盆も体調(体重も含め)も眠剤も今ひと段落満喫中confident

決めるまではあれこれ悩んでもがいたけど決まってしまえばまっしぐらdash

紆余曲折して現在に至りました。

ようやく軌道に乗り始めたからと言って意気込みすぎずに今後もこれも遊びの一つくらいのラフな感じでとにかく続けていけば結果は後からついてくるんじゃないかな?

なんといってもあれだね一番は自分自信が

になったよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

2010年8月 6日 (金)

拍子抜け

今日ワクワクドキドキの心療内科へ初診察行ってきました。

fuji朝早く起きるようになってからグッスリ眠れてます。sleepyhappy01

ということでまぁあれですネ。

「規則正しい生活を身につけ少しずつ眠剤を減らして行きましょう」happy01

@@?終わり?ハ?ヒ?フ?へ?(´c_` )ホー?診察終わり?

「ええ次は8/23ですね~」

(´○`; ポカーン  考えてみたら不眠の悩みで受診したんだから当たり前の返答だぁネ

なぁんだぁ~今の状態で良いんだぁ~安心安心confident

早寝早起き&お散歩始めて良かった~happy01

帰ってきたらポストに002 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

007 022 明日のお散歩前から飲むようにするんだぁ~notenotenote

032

そんなこんなでまたお財布注文してみたヨ

以前はネットで失敗するとドヨヨーーンdowncrying落ち込んでたのに

なんかネ今回は全く気にならないのこれはこれでかわいいし使いやすいしお薬とか小物入れに使っちゃおうっとupup

このメンタルの強化っぷりはsign02

毎日規則正しく生活するようになってお散歩も始め

よく眠れているからかもネwink

それとやはりノニ効果もあったりなかったり かな?bleah

色はブラウンしかなかったのでブラウンにしました。

Img56513987_2

shine送料(メール便)込みで1840円也 これなら仕切りがセンターで使い易そうよネ

Img56513986_2

ネットで失敗しても落ち込まないし心療内科の診察もあっけないし

なんか良いことなんだけど個人的に拍子抜け~でした。もしかして黒酢も@@?

いやぁcoldsweats01大丈夫だよ・・・・・ネ?┐(´д`)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

2010年7月30日 (金)

安心

告白します。

私は今年の5月頃から昨日までOD{オーバードーズ(薬物過剰摂取,薬物大量摂取,OD)}でした。病院を掛け持ちしているため眠剤が切れることもなかったのもあって悪いことなんだとわかりつつ今日で最後と寝る前に飲む眠剤の量を自分勝手に多く飲んだりして、ここ最近はしてないけど昼間服用して昼寝したこともありました。

お医者さんに言ったら怒られるかもと相談することもできずに不安な日々を悶々と送ってましたが入院当初からの担当医の先生に勇気を出して相談しましたっ。scissors

「今日は・・・ちょっと相談があって」モジモジ(。_。*)))

「内科で眠剤だすことはできるけど眠れない根本的な原因を診るためにも心療内科に行った方が良いよhappy01こっちからは眠剤出さないからね」

終始ニコニコと話を聞いてくれて紹介状も書いてくれました。

住所見ると家の近所なんだけど場所がわからないまだ診察時間間に合うかもだからmobilephoneして行こうと思ったら完全予約制とのことで早くて8/6ですねとのことでした。

決して多く飲んでも良いよということでは無かったと思いますが

私:「今日はどうやって寝ればいいんでしょうか?」

先生:「自分の良い様にしていいよ」

そっかぁ~眠れなかったら多く飲んでもいいんだぁ~と間違って解釈し勝手にすごく安心してしまいました。

昨日は朝6時に起きて10時前からお出かけして程よく疲れ、行ってみたかったbigboyで「大俵ハンバーグ225g」も食べれたし気温も下がり寝苦しくなかったし何より相談できて安心したのか22時に正規の容量服用して少しtv観て23時にsleepy夜中一回も目が覚めることなく今朝の6時まで熟睡しちゃった\(^o^)/しかも快便up失礼sweat01

本当はガマ口のお財布が欲しくって行ったのに欲しいのが無くて

でもなぜかこれとポロシャツ買ってもらっったののーん

003 もう今年夏物十分じゃないかな?と思ってます。

お財布はネットでみつけたので昨日注文しちゃったhappy02

大人っぽいかなと思って色は梔子(くちなし)にしたのっhappy02

shineメール便対応で商品2個まで240円だから

Saifu_m_010根付も買っちゃったhappy02計2497円也 

赤い紐のは売り切れだったから黒にしてみまつたっdog

Img10074354388_2

ご注文承りましたのメールもきたし診察日も決まってるし安心confident

moon3そして今夜も安眠できそうな気がする~sleepy

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

やられた(>_<)

今日は28日なので6/29~7/28分のノニがぴったりなくなるはずがsign03親が気を利かせて入れていてくれました。「最後の2粒は上の方に入れて置いたから」って言われましたっ

001_2

えええええええええええsign02解る?

解ってたまるかっangryimpact私の心の叫びshock

飲んでから気が付いたし入れた方も言ってから気が付く始末

楽しい我が家のありきたりなワンシーンでした。(´○`; ポカーン

昨日ネット見てたら脂肪燃焼にはアミノ酸サプリが良いとの記述発見eye

(@゜Д゜@;)あら・・・?私間違ってる?ノニで良いの?と不安になりました。

心配ご無用だったのhappy02ノニについて詳しくはこちら

とにかく毎日欠かさず飲むのは大前提なので私は寝る前に2錠飲んでました。がsign03アミノ酸摂取は軽い運動の前、空腹時がより効果的とのことで昨日からお散歩の前に飲むようにしました。coldsweats01

おかげで昨日は昼間と夕方と2回合計4周お散歩したのでおでかけした日並の歩数でした。

歩数は無理しない程度に横ばいを維持していければいいかなととってもお気楽お散歩note

sunsun今年特に暑いから全力で無理しない方向でuprun

009_6 他者と比べたって仕方ないあえて比べるとしたら未来の自分かなconfident

「おっ!いいこと言った!大統領!」

20代のころは40Kg台キープしてたのにネwink

決して不可能ではないでしょうがそんな無理したくないのsad

半年~1年かけてものすっごくなだらかに標準値目指してキープが当面の目標です。

017_4 012_3 寝起きに測定を習慣にするようになって1週間経過したのもあって記録がてらUPしました。

おかげ様で自給力runついたきてるみたいだしアセモsweat01もできました。明日hospitalだから汗疹の件と良く眠れない事を相談してこようっとsleepyそうなのっsign03

夜寝ても酷い時は1~2時間置き位に目が覚め良く眠れない日々

を理由に生活習慣見直しと言いつつ朝起きれてないんです。wobbly

朝きちんと起きない→不規則→便秘ぎみ(二日に一回)→夜眠くないと悪循環中

「気付けばいつか 見える明日  どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で ただ胸張って 『歩み』続けよう」notes

GreeeeNの歩みより一部抜粋しました。一歩を踏み出す為にまずは朝起きるようにします。( ̄Д ̄;;

 

2010年7月16日 (金)

ジワリジワリ

ぎゃーーあじsunsunーーーぃよぉーーcoldsweats02coldsweats02

ここ数日ブログ更新もせず何をしていたかと言いますと。

数値は全くの概算で適当ですが雨が降っていないタイミング見計らって

水曜日からご近所1周約400歩てくてくお散歩してるんです。upup

昨日ははりきって2周しましたscissors約20分で1000歩くらいかな?

体が鈍り過ぎの為これだけでゼーハ-ゼーハーsweat01dashsweat01

hospital今日行った整形外科のお医者に「太った?」pig

姉に「太った?白いしマシュマロみたいだよ」shockshockshockshockshockshockshockshock

そう!着痩せするタイプであり元々ブカブカ~な服(Men's)を好んで着ているのもあって

001

薄着になると余計太って見えるのもあってsportssportssports・・・・・・。ハイ

実際太ったしお腹出てきまつたっ。wobblywobblywobblywobbly認めます。メタボというやつです。

「目に見える裏切りなんてたわいもない本当に怖いのは目に見えない裏切りなんじゃないかな」 アニメでの台詞のひとつ

(@゜Д゜@;)あら・・・?なんでだろうこれearear聞いた時

すごく体の事が心配になりました。

実際今週になって毎日外気に直に触れて少し歩いてるだけなのにヘトヘト

あまりの体力の無さに(;´д`)トホホ…

一回失敗もしたので厳選に厳選を重ねこれと迷ったけど

【TW550-BK】 シチズン デジタル歩数計《ped》 【TW550-BK】 シチズン デジタル歩数計《ped》
販売元:ぎおん ヤフー店
ぎおん ヤフー店で詳細を確認する

私の希望する測定をしてくれそうなこちらに決めて今日注文しまつたっhappy02

山佐(YAMASA) 山佐万歩計 ポケット万歩 パワーウォーカーEX ホワイト EX-700W 山佐(YAMASA) 山佐万歩計 ポケット万歩 パワーウォーカーEX ホワイト EX-700W

Amazon.co.jpで詳細を確認する

きっとたぶん絶対知るんだろうなぁ~見えるんだろうなぁ

こんなに歩いてfootfoot

ないんだってネsweat01

逆もまた然り

目安run(天候不良時)モチベup楽しくnoteジワリジワリup極力怪我の無いようconfident

っと程よく疲れてpcタイムも縮小しつつであります。

継続は力なりだよネscissorsscissors

        

2010年6月 4日 (金)

手遅れかと

本日は3カ月に1度の顔見せに限りなく近い脳神経科hospitalの診察へ行って参りました。

今日は午前中に親が診察券を出してきてくれてました。

そのおかげで私が行ってすぐ呼ばれたので正味1時間ですべて終わりました。

~~~感謝happy02happy02happy02~~あーーりーーがーーとーーーうぅぅぅup

時間に余裕ができたのでCDnotes借りてきたけど1枚(久石譲さん)間違ったらしく全曲オルゴールだったcrying

個人的にですが「よくあるある~happy02」なので

「次回のお楽しみ」ポジティ~up 「次気をつける」と心に決めて転送作業も終了

昔から基本すっぴんな私(・_・)エッ....?

今日通販のtv見てて ドキッsign03「日焼け止めクリーム」eye

化粧はまぁしなくて良いとしても日焼け止め程度はと思い

病院へ行く前にドラッグストアに寄って「日焼け止めクリーム」を購入しました。bleah

003 ベタベタしたり白っぽくなるのが嫌なので

乳液タイプでポンプ式なら片手でも使いやすそうだったし千円以内なのでこれに決めました。(¥798也moneybag

もう大分手遅れだと思われるがやらないよりはマシだよネ

(A;´・ω・)アセアセ

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF25

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF25

発売日:2010/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スキンケアバーゲン会場

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイフォトアルバム

  • Image_800x533_2_2
    一生一緒@picture's 2010/10/24作成

↓ランキング参加中↓

ネッ通クラブへGoGo

無料ブログはココログ